【JR東日本】E8系は「ダサい」!?

2020年3月3日

スポンサーリンク

JR東日本ニュースリリースより引用

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho01.pdf

スポンサーリンク

E8系概要

JR東日本は2020年3月3日(火)、山形新幹線に新型車両の「E8系」を導入すると発表しました。

以下、「E8系」の概要を表にまとめました。

先頭長9m
編成7両(5M2T)
営業最高速度新幹線区間:300km/h
在来線区間:130km/h
編成定員355名
普通:329名
グリーン:26名
サービス設備 乗心地向上 フルアクティブサスペンション
コンセント 普通車:全席
グリーン車:全席
車内公衆無線LANあり
荷物スペース大型(スーツケース対応)
(7両中7両)
車椅子スペース普通車:2席/編成
グリーン車:1席/編成
防犯カメラ客室内
デッキ、通路部

JR東日本ニュースリリースより引用

新型車両「E8系」は普通車全席にコンセントが設置されるとの事。現在の車両「E3系」には窓側および車端席にしかコンセントがありませんので、これは利用者にとって朗報ではないでしょうか?

2024年春から山形新幹線用として順次投入。東北新幹線の宇都宮~福島間は、E5系と併結し300km/hを目指すとの事です。

「ダサい」!?「ライトの位置が変」!?

で、こちらの「E8系」の先頭部デザインについて、 Twitter上で美的センス抜群の鉄道オタクの皆様から数多くご批判が出ているようで・・・

ダサい

Twitter某アカウント

ライトの位置何とかならんか

Twitter某アカウント

ナスにしか見えないんだけど

Twitter某アカウント

・・・とまぁ散々な言われよう。

私はこちらのデザイン、悪くないと思っています。

そもそも列車の顔は「カッコ良かろう」が「ダサかろう」 が多様性があるから面白いんです!

みんながみんな「カッコいい」モノを求めるようになるとあらゆる列車の先頭部デザインが似たり寄ったりになってしまって本当に「つまらない」モノだらけになってしまいます。

デザインそのものを全否定するような批判は止めておきたいですね。

椿ティは奥山清行さん、株式会社 KEN OKUYAMA DESIGNさん、川崎重工業株式会社さんを応援しています!!

まぁちょっとE7系・W7系に似ているなとは思いましたが

【路線距離2.7km】紀州鉄道【運賃が驚きの安さ】

スポンサーリンク