このサイトにはプロモーションが含まれています。

【2020年乗車記】かわせみやませみ【博多~門司港運行】

2020年10月13日

キハ40系気動車【かわせみ やませみ】

2017年3月から運行を開始した【かわせみやませみ】に2020年9月、私が初めて乗車してみました。乗車区間は折尾駅から博多駅までです。

「はっ??【かわせみやませみ】号は熊本県内・熊本~人吉間を走る観光列車でしょうが!なんで福岡県内の駅が出てくるんだっ!何言ってんだ!?お前っ!!」と思われる方いらっしゃるかもしれません。

こちらの張り紙をご覧ください。

実は 「令和2年7月豪雨」に伴いJR肥薩線(八代~人吉)が不通に。熊本~人吉間を走る【かわせみやませみ】は当分の間運転を見合わせる事となりました。しかしJR九州が「豪雨で被災された肥薩線沿線の皆さんを応援しよう。」・・・と言うことで2020年の夏休み期間ならびに9月~10月の土日祝日に福岡県内・博多~門司港間で当列車を運行することになったのです。

【時刻表付き】運転概要

  • 運行期間:2020年8月8日(土)~31日(月)、9月~11月の土曜・日曜・祝日
  • 運行区間:博多~門司港間(1日1往復)
  • (きっぷ)発売開始日:2020年7月30日(木)午前10時~
  • きっぷ:ご利用区間の乗車券と指定席特急券が必要です。(全車指定席)
    ※かわせみ やませみのベンチシートの発売はありません。
  • 運行計画(時刻表)
列車名博多発香椎発折尾発黒崎発小倉発門司発門司港着
かわせみ やませみ92号
しんぺい92号
10:4010:5111:3911:4512:0112:0712:14
列車名門司港発門司発小倉発黒崎発折尾発香椎発博多着
かわせみ やませみ91号
いさぶろう91号
15:21
(15:28)
15:35
(15:35)
15:50
(15:50)
16:06
(16:25)
16:21
(16:32)
17:02
(17:13)
17:12
(17:32)

※上記表のカッコ内は、8月28日の運転時刻です

キハ40系気動車【いさぶろう・しんぺい】

張り紙をご覧の方はもうお気づきかとはおもいますが、実は【いさぶろう・しんぺい】号も併結されていました。今回はこちらの車内の様子は撮影しておりません。

車内の様子

私は1号車【かわせみ】の座席を確保。実は折尾駅発車1時間前に指定券を券売機で購入したのですがなんと座席選択時点で当列車は空席残り1席の状況!私の購入で満席になったようです。車内は「新型コロナウイルスを吹き飛ばせ!」と言わんばかりの盛況でした。無論、乗客・乗務員はマスクの着用はされておりました。乗り間違えてきた人を除いては…。

天井のデザインが素晴らしい。青い枝と葉っぱが描かれていますね。

組子の間接照明。暖色系。この細やかさが良い。

ブラインドはすだれ風。なんとも涼しげ。

【ピンボケ】貴重なサボ

後々、貴重なモノになるかもしれないサボ(サイドボード)。こちらは【特急「かわせみ やませみ」博多⇔門司港】。ピンボケだけど笑って許して!

【特急「いさぶろう・しんぺい」博多⇔門司港】もどうぞ。

貴重な「いさぶろう・しんぺい」との連結

左は【いさぶろう・しんぺい】右は【かわせみ やませみ】 両車ともキハ40系気動車。

【いさぶろう・しんぺい×YAMASEMI】 

この連結は激レアでしょう。

乗ってみて評価は?

車内は満席ではありましたがなぜか落ち着きました。やはりデザインの力が大きいかと。ただ私が乗車した区間は折尾→博多。時間にして約50分。車内販売など【かわせみ やませみ】を味わい尽くしたとは言い難い。私が偉そうに評価するのはまだ早いですねw 次回は【熊本⇔人吉】の【かわせみ やませみ】号に乗車して楽しみたいです。

↓JR九州公式サイト「JR九州の列車たち」【かわせみ やませみ】

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/kawasemiyamasemi/

あわせて読みたいリンク

【2020年夏】伊予灘ものがたり【乗車記】