このサイトにはプロモーションが含まれています。

【2021年12月OPEN】JR京橋駅構内の屋外デッキ入ってみた。

2021年末、JR京橋駅に屋外デッキが完成したとの情報をキャッチ。現地へ行ってみました。

大阪環状線4番のりばと直結

当デッキはJR大阪環状線4番(外回り鶴橋・天王寺方面)ホームから立入可能です。ホーム桜ノ宮駅寄り【B】エレベーター付近にあります。階段を利用して出口とホームを行き来する人にとっては分かりにくいかも知れませんね。

プチ展望デッキな感じです

屋外デッキは円形。外周部にはベンチが設置されています。パッと見、15人前後が座れそうかな…。中心部には謎の木が植わっています。

展望デッキ上より北方を向くと商店街を行き交う人の様子が観察できます。

展望デッキ上より北東方を向くと総合レジャービル【グランシャトー】の建物の上部が観察できまっせ!

トレインビューは期待できない?

JR大阪環状線・京阪電気鉄道京阪本線の電車、まぁ見られない事は無いのですが…。

大阪環状線4番ホームに電車が入るとこんな感じになります。ちなみに後方にあるのは京阪京橋駅ビルです。

京阪本線下り内側線を走行する電車。下り外側線に電車が通ったとしても、うーん…満足できるトレインビューは期待できないですね…

利用可能時間と禁止事項

ご利用時間
4:40~21:00

屋外デッキでの禁止事項
・フェンスから身を乗り出したり越えたりすること
・花壇(プランター)や道路に物品等を投げ込むこと
・大きな声で騒いだり、風紀を乱す行為を行うこと
・喫煙すること
・危険物を持ち込んだり、ごみのポイ捨てや物品等の放置を行うこと
・ペットを持ち込むこと(身体障害者補助犬等を除く)
・ハト等にエサを与えること
・集会、宣伝、演奏、寄付行為、署名運動等をすること
・ポスター、ビラ等を掲示、配布すること
・施設管理責任者が施設の管理上支障があると認める行為

※ご利用時間・禁止事項は変更される場合があります。

編集後記

訪問したのは2022年1月。屋外なのでめちゃ寒かったです。上記禁止事項でもお伝えしましたが、こちらの屋外デッキは禁煙です。タバコを吸っちゃダメです。環境的に吸っちゃう人が出てきそうなのでここで改めて言うときます。

最後にJR京橋駅大阪環状線3番のりばに進入するJR西日本323系電車の画像を貼っておきます。4番のりばホーム上から撮影しました。屋外デッキからはこのように撮影できません。