【体験談】twitterでプチバズってマスコミに取り上げられちゃった話【北条鉄道鈴虫列車】

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。椿ティドットコムです。

私はこのブログに加え、twitterアカウントも持っております。(アカウントはこちら→https://twitter.com/tsubakit_tetsu)そのアカウントでのツイートがプチバズり、しかもマスコミの取材まで受けちゃったのでその体験談を話そうかと思います。みなさまのお役に立てたら・・・。

スポンサーリンク

プチバズったツイートはコチラ

↓2020年10月6日15時30分時点でのツイートアナリティクス

インプレッション数139,986
エンゲージメント総数30,557
いいね数1,773
リツイート数688
プロフィールのクリック数191
返信数6

「バズる」とか「プチバズ」の数値基準は人によって違うようです。と言うことで私個人が勝手に決めた数値基準に照らし合わせて「プチバズ」とさせて頂きます。(いいね1,000件以上で「プチバズ」、いいね10,000件以上で「バズ」)

プチバズった元ネタ「北条鉄道の鈴虫列車」

↓どうもこちらの画像が多くのみなさまの心に刺さった様で。

簡単にこの「スズムシ」の解説を。
こちらは北条鉄道田原駅ののボランティア駅長・小林さんがお世話をしているスズムシ。例年9月~10月には北条鉄道列車内の網棚上に設置して「りんりーん」と風流な音色を乗客にお届けしているそうです。

http://www.hojorailway.jp/topics/2016/3366.html ←北条鉄道公式サイトより

マスコミから取材依頼が!ブロガー必見の(秘)交渉テクも!!

なんとこちらのツイートをご覧になった「まいどなニュース」さんから取材依頼が来たー!w

この他にも「ねとらぼ」さんからもDM(ダイレクトメッセージ)にて取材依頼が。

但しどちらとも無報酬ノーギャラの条件での依頼です。

と言うことでこちらも条件付きで取材依頼を受ける事にしました。

「その条件とは何やねん!」と言う話ですが、メディアさんの公式サイトから当ブログ(tsubakit.com)へのリンクを張って頂く事

なんでそんな事をさせるのか・・・簡単に言うと、リンクを張ってもらう事 (外部リンク・被リンク) で当ブログの「googleの評価」が上がるわけです。 googleの評価が上がれば、検索上位化を狙えて私のブログのアクセス数増加が期待できるわけです。ヒヒヒ。ブロガーの皆さんはこれを覚えておいて損は無いと思いますよ。

参考サイト→https://seolaboratory.jp/65678/#p01a

取材にあたり、twitterのDMにて両メディアさんから4~5つの質問を受けました。返答に悩む質問はちょっとあったなw 記者さんが自宅に押しかけてくる事は全く無し。 質疑応答と画像の使用許諾・記事の確認を全てTwitterのDMにて対応しました。両メディアともご担当の記者さんは丁寧な対応でした。不快な気持ちになる事は一切無かったですね。

ついに私のツイートが記事化

取材を受けてから3~6日後、遂に私のツイートがご立派な記事になりました!

↓まいどなニュースさんの記事はコチラ

https://maidonanews.jp/article/13705143

↓ねとらぼさんの記事はコチラ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/13/news014.html

やはりマスコミの記者さんはスゴイですね。私の短文のツイートから、長文で中身の濃い記事にして頂けるなんて頭が下がります。

ここからは余談になりますが、もしも私がブログを開設していなかったら、今回のメディアさんの取材依頼は断っていたと思います。

私とお相手双方が「WIN-WIN」の関係にならなければ「NO DEAL」(取引しない)。ブログもTwitterもこの方針で参りたいと考えております。

「WIN-WIN or NO DEAL」って何やねん!?と思った方。

↓こちらの本に詳しく解説が載ってありますから、買って読んでくださいw

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク