このサイトにはプロモーションが含まれています。

【2023年春】特急まほろば「散々」箇条書き乗車記【治安激悪】

2023年4月某日に乗車した特急まほろば号をレポートします。個人的にムカムカする乗車となりましたので、ぜひ最後までお読みください。

特急まほろば号種別幕
JR西日本287系「特急まほろば」大阪にて
大阪駅22番線発車標

実測タイムライン

9:50頃大阪入線/22番のりば
9:58大阪発/22番のりば
10:05新大阪発(定刻より1分延)/1番のりば
10:11淀川橋梁赤川鉄橋)通過
10:17鴫野通過
10:19放出通過
10:30正覚寺信号場通過
10:33久宝寺運転停車(乗降不可)
10:45王寺通過
10:56奈良着(定刻通り)/5番のりば
おおさか東線区間(新大阪→久宝寺)のノロノロ感が気になりました

途中の久宝寺では運転停車

車内ウォッチング

(1号車で実測)
大阪駅発車時点では6~7割の乗車率
新大阪駅発車時点では7~8割の乗車率
・外国人旅行客も乗車
・新大阪発車後、車掌が通り過ぎるも検札はほぼ省略。(不正乗車はやめましょう。
ジャパン・レール・パス利用?の外国人旅行客には検札が行われた模様
車掌放送では「まほろば」の意味等観光案内も

大阪駅「特急まほろば」乗車位置案内
奈良にて

「残念な乗客」#前後左右治安が悪い

の乗客が私越しにアゴマスクかつ大声でぺちゃくちゃ喋る
前方の乗客がスマホで動画を大音量再生する
右方の乗客が同様に「報復」としてスマホで大音量で動画を再生する
後方の席の乗客がテーブルをバタンと強く倒す
右方の乗客がアゴマスクで独り言を連発する
ふざけんな!!ええ加減にせえや!!!ヴォケーーーーー!!!!!!
JR西日本の車掌さんの対応に失点は無くとも、乗り合わせた客の迷惑行為…もとい失点が余りにも多すぎる!思わずデッキに緊急避難しました。後ほど、右方の乗客からは「謝罪」がありましたが受け入れを拒否しました。20年に1度の「謝罪受け入れ拒否」です。まぁ実際は迷惑行為をする客に対して私からは一切注意は行わず大阪から奈良まで終始無言を貫きました。無言の抗議です。もう二度と特急まほろば号に乗車する事は無いでしょう…。

結び

通年運行になれば再度乗車するかも知れません。

あわせて読みたい記事