このサイトにはプロモーションが含まれています。

【富士山が望める鉄道】岳南電車岳南線に乗ってみた【電気機関車】

2020年10月28日

岳南電車岳南線は静岡県富士市内を走る運行距離9.2kmのローカル路線です。今回はこちらの路線を全線乗り通してみました。(2020年8月2日に訪問)

吉原駅から旅がスタート

吉原駅は岳南電車岳南線の始点になる駅。静岡県富士市鈴川本町にあります。1956年4月までは「鈴川駅」と称していたそうです。「鈴川」と言えば女性鉄道好きYouTuber芸人「鈴川絢子」さんを思い出しますね。

吉原駅では岳南電車オリジナルグッズの展示販売もされています。

8000形に乗車【吉原→岳南江尾】

吉原駅停車中の岳南電車8000形

始発の電車(吉原6:10発)に乗る事に。私の乗車前には係員さんがブレーキテストなど始業前点検をされていましたね。安全第一。

8000形車内の様子
8000形車内の様子
昭和47年東急車輌にて製造→2002年京王重機にて改造

岳南電車8000形は京王電鉄から譲り受けた車両だそうです。

車窓から富士山!

岳南江尾駅にて掲示されていた写真「富士山と岳南電車」。この写真内の車両については敢えてイジりませんw

岳南電車は全駅から富士山が望める鉄道として有名です。また全ての区間ではありませんが走行中の車窓からも富士山が望めます。ただ綺麗な富士山を望めるかと言うと…それはあなたの運次第!w

ちなみに私が車窓から撮った富士山がコチラ。

「うっすら富士山」w

まぁ撮れただけでも良しとしようw

東海道新幹線「岳南江尾駅」!?

岳南江尾駅に停車中の9000形(左)と8000形(右)

吉原駅から約20分で岳南江尾駅に到着。岳南江尾駅は岳南電車岳南線の終着駅です。

岳南電車9000形

岳南電車・岳南江尾駅は静岡県富士市江尾にあります。当駅には東海道新幹線が近接しておりまして、まぁこんなディープフェイク写真も作れちゃいます。

東海道新幹線岳南江尾駅!

まぁ騙される人はそうそういないでしょうけどw

【ED29-1・501】岳南富士岡駅で電気機関車を見てみよう【ED402・ED403】

岳南江尾駅から引き返して岳南富士岡駅も訪ねてみました。当駅は検修設備のほか側線もあり、貨物輸送で使用されていた電気機関車や貨車など、かつて使用されていた車両も留置されています。さながら小さな博物館と言ったところでしょうか。

岳南富士岡駅・検修施設でお休み中の岳南電車7000形

では電気機関車たちを見ていきましょう。

ED29 1

岳南電車ED29 1
岳南電車ED29 1

ED501

岳南電車ED501
岳南電車ED501

ED402

岳南電車ED402
岳南電車ED402

ED403

岳南電車ED403(左)と岳南電車ED402(右)

全線1日フリー乗車券は720円!ぜひ乗ってみては?

吉原駅~岳南江尾駅を往復する場合は全線1日フリー乗車券のご利用をオススメします。

大人720円 小児310円

吉原駅~岳南江尾駅を往復しただけでも、普通乗車券で乗車するよりも20円お得に。もちろんフリーきっぷですから途中下車可能。有効期間中なら追加の運賃はかかりません。

また乗りたいですね!今度こそは車窓からクッキリハッキリとした富士山を撮ってみたい。

岳南江尾駅に停車中の岳南電車7000形

↓岳南電車公式サイトはコチラ

https://www.gakutetsu.jp/

↓Twitter【岳南電車公式アカウント】「岳ちゃん」はこちら!私もフォローしています!

岳南電車,鉄道

Posted by tsubakit